リアルAmway    アムウェイの光と闇

いろいろな噂のあるAmway。果たしてアムウェイはどういったモノなのか。ディストリビューターに誘われアムウェイのグループに潜入しながら冷静に分析を行うレポート

マインドコントロールとまで言われているアムウェイのセールスに迫る!その1

さてさて、アムウェイに誘われなくなった私ですがこれまでの経験を活かしいろいろと分析してみようと思います。

 

今回のお題はこちら。

 

マインドコントロールとまで言われているアムウェイのセールスに迫る!

 

アムウェイについて評判を調べると、よくマインドコントロールという言葉が出てきます。

これはなぜでしょうか?

 

理由は単純、アムウェイディストリビューター達のテンションや言動が正に危ない宗教に近いからである。

 

もちろん、普通に行っている人もいるかもしれないが、ほとんどがよそから見れば、そうなのである。現に私の知人は宗教みたいだと言われて喜んでいる始末。曰く、

「宗教っぽく見えるってことはそれほど熱中してやっていると見られていることだからむしろイイネ。」

といっていた。

 

もはや、イイネ!ではない。

 

 

・・・話がそれたな。

 

戻そう。

ディストレビューター達のセールストークの内容を記す。

アムウェイを始めると、商品を買うように言われる。強くおすすめされるのはニュートリライトのトリプルX浄水器と空気清浄機。それは格好品ではなく、健康にまつわる商品だからセールスがしやすいのだ。そして何より値段が高いのでバックを受け取りやすい。トリプルXは消耗品なのでリピートで買う事を目的としているので継続率が高い。

このご時世、強く口には出さないが誰もが皆、何かしら小さな病気や持病、体調の不安を持っている。そして今している普通の日常生活では、いかに不健康かを説明して心配を煽る。空気は汚れ、水道の水は汚れまくっていてソレを常に口にしていたら身体はどんどん悪くなるよ!と。

そこでその心配を取り除く事の出来る勝因だと強く勧められると心が傾くのだ。

浄水器や空気清浄機は10万近くするのに長い目で見ると1年〜2年で元が取れるといった話をして、更に購買意欲をあおる。途中で着に食わなかったらアムウェイは返金を受け付ける!と追い打ちをかけて逃げ場を無くす。

 

このような感じで少しずつ断る理由を無くしていき、終いには「あれ?実は良い商品なんじゃ?」と思わせるのである。

しかし、アムウェイの本当のセールスは商品の内容ではない。

その先がディストリビューター達の本当の目的なのだ。

 

つづく。