リアルAmway    アムウェイの光と闇

いろいろな噂のあるAmway。果たしてアムウェイはどういったモノなのか。ディストリビューターに誘われアムウェイのグループに潜入しながら冷静に分析を行うレポート

ミーティングって一体何やっているの?アムウェイのミーティングの実態に迫る2

前回の記事に引き続き、アムウェイのセミナーについて説明します。

 

前回の記事はこちら

realamway.hatenablog.jp

 

実際にミーティングと言われて全国各地のアムウェイプラザが主で、地方では各個人、グループが行っているものもあります。

 

種類は7つ

OM(オポチュニティ・ミーティング)

新規顧客をアムウェイに勧誘させる為に開くミーティング

 

NDT(ニュー・ディストリビューター・トレーニング)

新しくアムウェイに入会したディストリビューターに対して教育を行うミーティング

 

LM(リーダー・ミーティング)

ディストリビューターが定期的に行うようなミーティング

 

PM(プロダクト・ミーティング)

アムウェイ主催で、アムウェイ製品の良さについての勉強会のようなミーティング


RALLY(ラリー)

成功者のスピーチや、新たなピンレベル達成者を表彰したりするミーティング


ONEDAY(ワンデイ)

一日中、様々な分野の「成功者」を招き、ビジネスについて学ぶミーティング


FWS(ファミリー・ウィークエンド・セミナー)

ホテルのような所に一泊しながら行うミーティング

 

このように多くのミーティングがあります。

 

アムウェイプラザで私が実際に体験したのはOM、PM、RALLYです。

それぞれを受けた感じでは、

「なんや、これ?」というものもあれば「スゴいいい話が聞けた!」といったものもあった。

アムウェイのミーティングも一概に悪いものだけと決めつけるわけにはいかないようだ。

 

OMに関しては、実際にアップの人間から聞いたビジネスのからくりの話とその成功者が昔はどのような人間だったのか、というような話のみ。

最初に参加したミーティングで「とてもいい話が聞けるよ!」と言われていた手前、期待していたが、正直言って、あまり面白くなかった。

簡単にまとめると。

自分はこんなだめだめ人間だった→それがアムウェイのおかげで今ではこうだ→アムウェイってこういう会社、ビジネスです→終わり。

 

もっとこう、どのような感覚でアムウェイを行っていて、このような感じで声をかけていったり、といったように具体的な話が聞けるかと思いきや、ぜーんぜんそんな事は無かった。

新規顧客(カモ)を引き込む為に、行っているものだが何の新鮮みもないまま終わってしまった。

 

こんな感じで最初のミーティングはあっけなく終わってしまったが、さすがにこのままではないだろうと、次のミーテジングの機会を伺い参加する事にした。

 

続く