リアルAmway    アムウェイの光と闇

いろいろな噂のあるAmway。果たしてアムウェイはどういったモノなのか。ディストリビューターに誘われアムウェイのグループに潜入しながら冷静に分析を行うレポート

ミーティングって一体何やっているの?アムウェイのミーティングの実態に迫る!

アムウェイディストリビューター達はよくミーティングのに誘ったりしてきます。

 

実際に私が最初の勧誘に誘われたのも一種のミーティングではあります。

その様子はこちらをどうぞ。

realamway.hatenablog.jp

 

で、ミーティングとは一体どのようなものか、あまりご存知無い方に簡単に説明致します。

 

ミーティングって一体何やっているの?アムウェイのミーティングの実態に迫る!

 

ミーティングにもいくつか種類があるようで、大まかにわけるとこのような感じです。

 

1、個人、グループなど集まって行うミーティング

2、アムウェイプラザなどで行われるミーティング

 

今回は「個人、グループなど集まって行うミーティング」について説明しようと思います。(以下説明上ミーティング1と書きます)

 

このミーティング1もおおまかに2種類に分類されます。

 

1−1、新規の方をディストリビューターさんとしてアムウェイに誘う。

1−2、アップがダウンに成果報告の確認やダウン獲得のアドバイスを行う。

 

などといったものです。

ミーティング1は個人関係で行われる集まりです。

良く聞く鍋パーティーや製品のデモンストレーション(デモ)もミーティングのひとつとして考えられることが多いそうです。

 

デモ私もやられましたねー。新規開拓の為のものですね。

私が実際に誘われたパーティやマネーセミナー後の追加セミナーもこの一種と考えられます。他にもアムウェイの鍋を使用した料理、化粧品を使ったメイクもこのひとつです。

 

1−1は一般に知れ渡っていますが、ディストリビューター達にとってのミーティングは1−2が本筋でしょう。

 

自分のダウンに対してダウンの獲得の仕方、メンタルケア、アムウェイや商品の説明の仕方の方法などを集まって行います。トップディストリビューターのミーティングDVDを観たり、本を読んで勉強したりと。

 

アムウェイはダウンが集まってナンボ。その為に自分たちで改善と問題解決の為にミーティングを行うといった内容です。

ここでも料理教室やメイク教室などが行われている場合もあるそうですが、その場合はダウンに説明する際の注意点などもふまえた1−1とは違った内容になっているそうです。

 

会社の自社研修といった感じでしょう。

大きなグループには、そのグループ独自の方法がありそれらを教えるといった事も。

門外不出のHow toもあるのだとか。

ここがアムウェイは仲間が大事!といっている部分でもあります。

こういった部分は他の個人事業では無い部分だと思います。

しかし、そこそこ大きなグループを持つ集団でないとあまりこのようなミーティングは少ないそうです。

地方のディストリビューターさんたちは大変だと思います。

 

また、こういった内々のミーティングは頻繁に行われているようで、週に2、3回のペースでやるグループもあり、続ける事でモチベーションを下げないようにしているのだとか。

 

 

次回はミーティング2について説明いたします。

実際に私も数回受けましたミーティング2は、アムウェイでのイメージとしてとても大きな部分が秘められていると感じた内容でした。

そこの感想も含めて書きたいと思います。