リアルAmway    アムウェイの光と闇

いろいろな噂のあるAmway。果たしてアムウェイはどういったモノなのか。ディストリビューターに誘われアムウェイのグループに潜入しながら冷静に分析を行うレポート

本当にリスク無し?決して言われない裏に隠された最大のリスクとは!?

私はこれまで噂では聞いた事があっても、実際にアムウェイに直接誘われたのは今年が初めてでした。

 

その時の様子はこちらから。

realamway.hatenablog.jp

 

そして、改めて調べてみると出てくるは出てくるは香ばしい様々な悪評の数々!

そして、知恵袋や相談スレなどにも家族や彼氏彼女、はたまた友人知人がアムウェイにはまり、酷い話では家庭崩壊まで行く話もちらほら出ています。

宗教みたいだと言う人も数多くいる。

 

時間とお金と人とのつながりをもって幸せにするといっているアムウェイが家庭崩壊まで追いつめる。これを本当に幸せというのか普通に考えればすぐにわかりますよね・・・

 

こういう話をディストリビューター達に話すと

 

「ネットで出回っているのはデマ!」

「あれは上手くいかなかった人達が妬みで書いている!」

アムウェイを悪者にして陥れようとしているんだよ。」

「そんなネットの事を信じるなんてあなたは騙されているよ!」

 

わーお、なんて盛大なブーメラン(笑)

 

確かに多く書かれてあるのはネットの事ですのでデマもあるでしょう。しかし、書かれてある事が悪口というよりも心配でどうすればいいか本当に相談してある内容が多い事多い事。他にも実際の体験談として書かれている話や消費者相談窓口への相談もかなりの数がきているのも事実です。

 

アムウェイを頑張れば時間的自由、経済的自由、人間的自由がリスク無しで手に入る。なぜアムウェイを始めないの?なぜあなたは理解できないの?と言われる。

商品も気に入らなければ全額返金だし、登録料も帰って来る。アムウェイで成功すれば文句無し、上手く行かなくても元に戻るだけ。何もリスクなんてないのだから・・・

 

これがディストリビューター達の考えだ。

関連記事

realamway.hatenablog.jp

 

しかし、コレには大きな罠がある。もし言いつけ通りに全てやっているとこの大きな罠にはまり、どう頑張っても元には戻れないとんでもないリスクを背負っている。これはアムウェイに限らず、多くのネットワークビジネスに関わってくる最大のリスクだ。

 

上手く行かなければ元に戻ればいいと言うが・・・

 

 

一度崩れた人間関係は元には戻らないのだから

 

 

このビジネスを始めようとするとほとんどの人は身内、知人、友人、に声をかける事になるだろう。そうなると一番最悪である。

人間関係に金銭を求めてはいけない。もし、金銭を求めるのであれば完全にビジネスとしての関係として割り切らないと、結局あいつは自分の事を金儲けの間柄としか見ていないと思われる。その場合はお互いに納得する形での交渉(ネゴシエーション)が必要となる。

 

つきあっていると思っていた相手に実は身体目的での付き合いしかないと思われたらどうだろう?あなたはいい思いをしますか?それでもいいと思う人はそこまで行けば対等な関係ではなく依存である。

 

・・・話がそれてしまった。

一度「あいつは自分の事をカネヅルとしか思っていない」と思われた人間関係を修復しようとするのは並大抵の事ではない。そこまでして成功を手に入れたいのであれば、それでもいい。が、それは本当に幸せなのか考えてほしい。

アムウェイにハマると仲間が出来ると言われるが、それはアムウェイ上での仲間でしかない。そしてアムウェイを離れるとアムウェイ仲間はそれまでのフレンドリーがウソだったかの様に掌を返し、一切関わりを持とうとしなくなる。結局彼らもカネヅルとしか自分を見ていなかった事に気づく。

そして、気がつけばソレまでの人間関係は崩壊しているのである。知らない間に噂は広まり、他の人からも拒絶される。

 

コレをリスク無しという。

そして、そんな事が起こったらそれは自分の勧め方が悪かったのだ!と言われ結局何も残らない。全て自己責任。

誰も彼もとりあえずいろんな人に勧める、そうすれば何人かはヒットするから!といったやり方では破滅へ向かっているだけだ。

何度も言うがネットワーク「ビジネス」なのである。人と人とのかかわり合いが強く関係するビジネスなだけ顧客選びは慎重に行わないと痛い目ところかその後の人生に致命傷を残すので十分に注意されたし!