リアルAmway    アムウェイの光と闇

いろいろな噂のあるAmway。果たしてアムウェイはどういったモノなのか。ディストリビューターに誘われアムウェイのグループに潜入しながら冷静に分析を行うレポート

そもそもの疑問。アムウェイにはなぜこれほどまでに悪評しかないのか?

突然ですが質問です!?

 

アムウェイというものに対してどんなイメージ持っていますか?あなたの率直な意見や考えを正直に答えて下さい。」

 

と聞かれたら皆様なんて答えますか?

 

 

 

ほとんどの方がだいたい以下のような考えをお持だと思います。

 

・なんか怪しい

ネズミ講でしょ?

・なんか浄水器とか空気清浄機とか売りつけている

・宗教みたい

 

だいたいはこのような答えが出てくるのではないでしょうか?

それほどマイナスイメージが強くなってしまっているのが現実で、アムウェイがそもそも会社名ということすら知らない人もいるくらいです。

 

ちなみに上の質問は実際に私が誘われた時の説明で聞かれた内容です。

人生のマネープランから始まり、権利収入の話へ入り、アムウェイにたどり着き、この質問が出てきた・・・という訳です。

私は率直に「ネズミ講といわれている。あまりいいイメージ、印象が無い。」と答えました。

「まぁ、そうだよね・・・」ともう言われ慣れたといった感じの受け答えで、そのままあとはお馴染みの流れ、いかにアムウェイという会社が素晴らしいか!という話になっていきました。

 

その時のいきさつはこちらの記事より、第5話まであるよ!

realamway.hatenablog.jp

 

知らなかったとしてもやはり気になるのが世間の評判。

手っ取り早くインターネットで「アムウェイ 評判」と検索するとでるわでるわなんともいえない香ばしい評判(この言い回し前も使いましたねwww)と炎上祭りのような悪評の数々!

そして私と同じように実際に体験した方々の話や家族知人がアムウェイにハマっているのでどうすれば目を覚まさせる事ができるか?といった相談まで。

 

・・・目を覚まさせるって完全に催眠術か洗脳かって感じですよね。

 

それほど一般の評判は低空飛行を続けています。

 

でも、ちょっとまて・・・と。本人達は素晴らしい会社、ビジネスだといっているではないか?これはたまたま悪い部分だけを見てしまったからそんなイメージなんだ。そうだ、何かアムウェイに対していい事を書いてある記事やメリットのある内容を探そう!

よし!早速アムウェイのプラスメージの記事を検索だ!

 

 

 

 

 

 

・・・・・・無い!

 

 

いや、本当に無い!確かにわずかにいい方向に捉えているものもあるけど結局それは、ねと上でダウンを集める為の記事だったり、ネットワークビジネスの商材だったりと本質的に書いてある記事が殆どといっていい程無いのである!

 

これが一種の闇の答えを物語っているだろう。

この話をディストリビューターにすると「ネットにかいてある事なんて信じるな!あれはウソや成功しなかった人達のひがみだ!」

と言われます。

いやいやいやいや、確かにネットの全てが本当の事では無いだろうけど、これほどまでに悪評しかないと結局悪い会社という扱いになってしまうよ!

「・・・アムウェイは本当に良くなりたいと思っている人にだけにしか正しい情報を回さないんだよ。」

はい、ダウトー!『成功を望むすべての人々にその機会を提供したい』が創始者のかかげた目標なのにそれじゃいかんでしょ。世界規模の会社がそんな内々にこもるような会社じゃないでしょ?!

 

ここまで来ると、本当に悪評しか広まらないのも納得です。

収入を得るというのは大切ですがビジネスの根本には「誰かの役に立ちたい」というものがあって大きくなるものだと思います。

ディストリビューターは結局「自分自身の利益の為」といった内容が大きく出てしまうので結果悪評が広まる事になったのかもしれません。